SJCAM SJ4000wifi買ったら設定の意味がわかりにくかった件

目的

どこで初遭遇したかは忘れたけれど、SJCAM SJ4000はアクションカムだけどドラレコとしても使えると聞いて、欲しいと思っていた。
前々からバイクにドラレコ欲しいなと思ってたけれど、高かったり、個人輸入だったりで決め切れなかったところ、これなら試しに買ってもいい値段だし、wifiついてると面白そうだったのでついに購入。

Amazonのリンク貼ったけど、実際は使いどころに迷ってた楽天ポイント使って購入。
買ったのは黒だけど、白とか黄色のポップなのも良かったかなと未だに迷う。

開封したけど

とりあえず録画できることろまではたどり着く。
でも操作がいまいち慣れなくて戸惑う。

英語マニュアル見ても、各モードにする方法とその概要くらいしかないし。

さらには設定を日本語化してもよく分からん言葉が多いぞ。
写真・動画・カメラ用語はあまり分かんないし。

ということでググりつつ手探りつつ設定するので、メモを兼ねて記事を書くことにした。

このサイトにはお世話になりました。
きっとこれからもお世話になるでしょう。

http://www.catv296.ne.jp/~myergo/sjcam_sj4000wifi.html

設定編が結構長くなりそうなので分割しました。

基本操作

電源

前面にあるボタン。 電源On中に長押しすると電源Off

録画開始

本体上にあるOKボタン。

モード切り替え

電源ボタンで切り替え。
動画->写真->ファイル表示->設定->動画… でループする。

ファイル表示モードでの操作

上下ボタンでファイル選択。
OKボタンで再生開始。
上ボタン長押しでファイル削除。

ところでファイル選ぶときに上ボタン押しても操作音出ないのはFWのバグだろうか?
このくらいどうでもいいけど。

設定モードでの操作

本体右にある上下ボタンでカーソル移動。
OKボタンで選択/決定。
上の階層に戻る時は…

あれ?できない?
っぽいのでOKボタンで決定して戻るしかないのか。

アプリ

SJCAM HDとSJCAM ZONEがあって混乱した。
SJCAM ZONEが最新らしい。

接続

  1. wifiモード起動
    動画モードにし上下ボタンの上を押すとwifiマークが出る。
    その後SSIDとパスワードが表示される。

  2. スマホでそのネットワークに接続

  3. アプリでカメラに接続
    f:id:awdeek:20160508024239p:plain
    アプリで接続できるようになったので、'CONNECT YOUR CAMERA'をタップすると接続完了。

これでスマホから録画開始、設定変更、ファイル管理ができるようになった。
近くにいても、1秒くらい遅れてスマホの画面に反映される感じ。
ファイルをスマホで見るのも、ちょっとファイル転送に時間かかる。

しばらく繋いでると本体左側が熱くなるので、長時間は良くないのかな。