読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SJCAM SJ4000wifi買ったのでドラレコ化するために設定する

 

の続きで、SJCAM SJ4000 wifiの設定についてメモを残しとく。

 

本体の設定はわかってきたけど、さらにマウントとかのオプションも多いんだよなぁ。
いまいち使いみちの読み取れないものもあるし。
多いのも魅力だと思って買ったけど、痒いとこに手を届かすには別途部品がいるのかな。
この辺はそのうち別の記事に起こすことにして、本体の設定をしていこう。

設定

バイクのドラレコに良さげな設定を目指す。
しばらくこの設定をベースに試行錯誤していこう。

前提

FWのバージョンは以下。

Version: V1.3
Date: Mar 9 2016

ここにはV1.2しかないのは何故だろう?
正規品チェックはOKだったのに。
一旦置いておく。設定を進めよう。

sjcamhd.com

言語切り替え

6/7ページにあるので日本語を選択。
写真・カメラ周りの用語には疎いので、せめて言語は変えておこう。

動画サイズ

一旦高画質にしておこう。 1280 x 720 60fpsはいらないと思ったら下げる方針で。

ループ録画

ドラレコモード的なモード。
1ファイルにずっと録画じゃなく、N分区切りで録画していく。
SDカードいっぱいになったらOLDESTを削除する。

とりあえず5分に設定。おまけで16GのSDカードもらったけど、もっと容量いるかもな。

OSD表示

on screen display・本体のディスプレイにいろいろ情報を表示するかどうか。
Onにすると、ループ録画の設定や残り録画時間などが表示される。

ループ録画に戻し忘れたりしそうなので、Onにしておく。

FOV

field of view・画面の横幅のこと。
Off / Wide / Middle / Narrowから選択。

Off = Wideっぽいので、デフォルトがWideなんでしょう。
Offに設定しておく。

WDR

wide dynamic rangeのこと。 HDRと同じ意味のよう。

そもそもHDRって何かよく分からないままiphone使ってたので今調べる。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/27/iphone_why35/

なるほど。
画面内の明暗が強くてもいい感じにしてくれるということか。
Onにしておいた方が良さそう。

INV

N秒おきに写真を撮るモードにする。
いらないのでOff。


ここまでやって、分かんない設定項目は調べ終わった気持ちになったので、一旦終了。
撮ったのを見つつ、設定を変更していこうと思う。
となると設定のエクスポート欲しいな。
公式に要望入れてみよう。